Q&A

よくある質問

介護事業者の視点で情報共有の効率化を目出して開発されました。
よくある質問をご紹介します。

導入前のご質問

スマイルサーブは、介護現場とご家族をつなぐシステム。
だれでもできる簡単操作で、動画、写真、介護記録まで送れます。
『母の様子を知れて安心した』『ご家族からたくさん感謝された』
と、お客様だけじゃなく、介護スタッフの笑顔まで増やします。
ご利用者のご様子のビデオレターの配信や、職員同士では、申し送りの重要事項を『声で録音』、薬の変更などを『写真で申し送り』することもできます。その他、災害時の無事を伝える一斉配信や、既読機能で確実な伝達など幅広い活用方法があります。

・ご家族と情報共有することで、介護施設への信頼が高まります。
・ご家族の施設訪問が少なくなり、感染予防を強化できます。
・情報共有することで、ミスや業務時間を削減できます。

ご家族と面会制限を設けている、介護施設さま。
ビデオ通話ではセッティングが難しくて困っていませんか。
『スマイルサーブ』なら、ご入居者の様子を動画や写真でパッと送るだけで、日程調整いらずで、ご家族に安心をお届けできます。
『スマイルサーブ』は、介護スタッフの負担にならないよう簡単な操作性や、シンプルな表示にこだわりました。
手間をかけないように、一番手間をかけたシステムです。
はい、リハビリの様子などを配信しているお客様もいらっしゃいます。
お手持ちのタブレットやスマートフォン、PCでご利用できます。
WEBですので、ダウンロードやインストールの必要はありません。
スマイルサーブの登録に必要なのは『事業所コードナンバー』と『メールアドレス』のみ。
特別な端末も、アプリのインストールも必要ありません。
どの介護施設にも導入しやすい、安心のシステムです。
いいえ、定額料金です。利用者や職員、ご家族の増減で料金は変わりません。

ログイン画面のURL、またはホームページにあるマニュアルからもログインできます。

『スマイルサーブは』公益財団法人仙台市産業振興事業団
平成31年度 仙台フィンランド健康福祉センター健康福祉サービス・機器開発委託事業開発商品です。
厳しい審査とセキュリティをクリアしました。
例えば、自分の親を介護施設に預けるとき、日常の様子を送ってくれる方が、やっぱり安心できるし、信頼できますよね。
『スマイルサーブ』なら入居者の日常を簡単操作でご家族にシェアすることが可能。
顧客満足度の高い介護サービスを提供できます。
潜在的なクレームが減少し、それに伴う業務負担が軽減します。
ありがとうございます。
無料の設定済み貸し出しスマホもあります。
このスマホから、使用事例や職員登録方法などの動画の視聴ができます。
Wi-Fiの設定後、すぐにご利用できます。

導入後のご質問

公開する記録と公開しない記録が選べます。
ログイン後画面の『利用者追加』ボタンからできます。
ご利用者様のお名前を選択して、メールアドレスや連絡帳の有・無を入力します。
その後、入力したメールアドレスに初期登録の案内メールが送信されます。

迷惑メールの受信ボックスにメールが振り分けられている可能性があります。
ドメイン『smlsrv.com』の受信可能設定を行ってください。

施設側で登録を行います。ログイン時の暗証番号などはご家族側で行います。

既読機能でご確認できます。
※介護記録を自動でスマイルサーブへ転送します